【継続が肝】メリットだらけの筋トレ

みなさんこんちには!

一時期ブームにもなり、今現在も本屋さんの店頭には

「筋トレですべて解決!」

「筋トレが最高のソリューションである」

「筋トレは必ず人生を成功に導く」

などと筋トレに関する本が数多く並べられています。

 

本当に筋トレは私たちの悩みを解決してくれる万能薬なのでしょうか??

この記事では実際に筋トレを続けているやぎの実体験を元に解説していきます!

f:id:yagiyagi37:20181014184315j:plain

筋トレの根本は自己管理

結論から言うと

筋トレで人生を変えられるということは可能だと思います。

 

仕事やプライベート関係なく、人生でもっとも重要なこの一つに

自己管理というキーワードが存在します。

 

食生活、仕事、睡眠など

普段何気なく生活している中でも自己管理は存在しており

自己管理ができていないと 風邪を引いたり、メンタルを崩してしまいがちに

なってしまいます。

 

体調管理に有効

筋トレ=代謝を上げることで身体の免疫力が高まります。

免疫力とは風邪やインフルエンザなどのウイルスから身体を守ってくれる

バリアみたいなものであり、免疫力を高めることが健康への第一歩に繋がります。

 

また、血糖値が下がり、糖尿病の予防にも繋がります!

レーニング中、筋肉を動かすエネルギーとしてATPという物質が存在します。

ATPを消費していくと、身体は別のエネルギー源としてグリコーゲンを消費しはじめ

このグリコーゲンを作る為に、血中の糖が消費されるのです。

 

深い眠りにつくことができ回復力が高まる

精神の疲れで人は睡眠の質が低下すると言われています。

いざ布団に入って体を休めようにもストレス等を多く抱えていると眠りが浅くなってしまい

結果、質の低い睡眠になってしまう可能性があります。

 

しかし、筋トレをすることにより

肉体的に疲労を感じると、脳は身体を休めようと促す働きをするのです。

 

浅い眠り(レム睡眠)→深い眠り(ノンレム睡眠)→浅い眠りを繰り返すことにより

質の高い睡眠を取ることができ

次の日の朝、気持ちよく起きることが可能になります。

 

ホルモンバランスが整い、痩せやすく活発な行動か可能に

筋トレをすることにより、成長ホルモンが脳から分泌され

先ほどあげた免疫力だけでなく、脂肪を燃焼させやすい身体になっていきます。

特に、有酸素運動と筋トレの相性は非常によく

より効率的なダイエット効果を期待できます。

 

よく、筋肉が大きい人を見かけると

「動くのが大変そう」、「身体が重そう」

などと勘違いする人もたくさんいますが

決してそんなことはありません。

 

むしろ身体を支える筋肉が運動していない人に比べて大きいので

むしろ身軽で、行動的になれるのです。

f:id:yagiyagi37:20181014184340j:plain

何より大切なのは「習慣化」

どんな筋トレメニューでも続けて習慣化することが何より重要です。

むしろ、より重いバーベルを持ち上げることよりも

成功する鍵はここにあると私は思います。

 

なにかを続けることは非常に大変です。

ましてや筋トレなど身体への負荷をかける行動は確かに大変ですが

だんだんと生活スタイルに変化は生まれてきます。

日に日に締まっていく身体もその一部です。

 

モテたいから筋トレする

痩せたいから筋トレする。

など理由はなんでもいいのでまずは3ヶ月続けて見ましょう!

きっといい変化がたくさん生まれてきます!!

 

一緒に筋トレしましょう!笑