【5G通信】次世代の通信技術とは??

みなさんこんにちは!

2020年の東京オリンピックに向け、総務省も本格的に動き出しましたね!

その中の一つに「通信技術」というトッピクがあります。

 

中でも次世代の移動通信技術である

5G通信はIoT・VR・AIにとって大きな追い風になるとなる

技術と言われており、政府もオリンピックまでには実用化させていきたいと明言しています。

 

そして先日、政府が5G通信を2020年から2019年度を目標に普及させると発表しました。

この背景にはアメリカや韓国ですでに先を越されていることにあせり

前倒しをしたと噂されています。

 

では実際に5G通信とはどのような技術で

具体的に私たちの生活にどのような変化をもたらすのでしょうか??

f:id:yagiyagi37:20181014224203j:plain

通信速度が今の100倍、2時間の映画を6秒でダウンロード

「高速・大容量通信」

「低遅延通信」

「多数端末の同時接続通信」

この3つが5Gの柱を担っています。

とくに高速通信では体感的に今の速度(4G)の約100倍早くなると言われています。

いやいや! 100倍ってそんなに必要なの?! と思う方もいると思います。

 

しかし、今後4Kや8Kの映像が当たり前になると言われており

それに伴って大容量かつ高速な通信が求められるのです。

 

一昔前、流行らないとまで言われたハイビジョン映像ですが今や当たり前に生活の一部になっていますよね?

 

カメラやスマホ、やがて防犯カメラ等にも高画質は当たり前になってきており、8K対応のモバイル端末もそう遠くないかもしれません。

 

同時接続通信は私が一番期待している分野です!

よくライブ会場やコミケ、フェス

など人が多く集まる場所では携帯が通じにくくないですか?

5G通信ではその問題を解消することができます。

 

5Gでは1㎢あたり100万台以上のデバイスと同時に接続することが出来るとも言われており

オリンピックで多くの人が集まる場所で活躍できることでしょう。

f:id:yagiyagi37:20181014224357j:plain

 

まったく新しい世界が待っている

f:id:yagiyagi37:20181014224459j:plain

5Gはスマホだけではなく、IoTやVR、AI技術などの普及とともに

人々の生活をより便利で快適なものへと向上させる通信技術です。

最近携帯で家のエアコンを消したり、お風呂を沸かしたりなどが可能な

スマートハウスが普及しています。

 

近い将来は世界中にあふれていうあらゆるモノが無線で繋がり

まるで映画のような世界が広がっていてもまったく不思議ではありません。

現時点では想像できない新しいサービスや商品が生まれる中

そのモノを高速でつないでくれる技術こそ5Gなのです!